タイ古式マッサージ

by 石平桔平 on 2012年2月21日

学生時代の友人がマッサージ師になっていた。

しかも、タダのマッサージ師ではなくてタイ古式マッサージのマッサージ師だという。

タイ古式マッサージと言うくらいだからタイの伝統的なマッサージだというの環わかっている。だけど、具体的には良く知らなかったので友人に聞いてみた。

タイ古式マッサージとは指圧とストレッチを組み合わせたマッサージだそう。

ストレッチも兼ねているのでマッサージをされているといつの間にかヨガみたいなことになっているそうだ。

まあ、これはタイがいろいろな文化を取り入れて発展していったからだと言われているそうだ。

ストレッチはインドから、指圧は中国から入ってきてそれが融合したんじゃないかと言われているそうだ。

タイ古式マッサージは緊張の緩和やストレス解消、筋肉のコリを解消するのが効果だそうだ。

ストレッチや指圧で関節の動きやリンパの動きを良くするそうだ。
そうすることで心身ともにリフレッシュしてリラックスしやすくなるそうだ。

ストレッチをするような形になるので体が硬い人や初心者の人はちょっと痛みを感じることがあるかもしれないそうだ。

だけど、そんなに大げさな痛みじゃなくて筋が伸ばされているような痛みだと言っていた。私は体が硬いから結構痛そうだ。

それを知っている友人は私にタイ古式マッサージをしたいと冗談で笑っていた。

Comments on this entry are closed.

Previous post: